さてさて今回は「ドラゴンクエストタクト」のVSキラーマシンクリアを目指す!
ドラクエと言えばスクエニ、スクエニと言えば・・・ガチャがあれだよね。
そんなわけでスタート!
はじめに
ドラクエ風のターン制タクティカルRPG、マスを移動して戦うやつだね。
この時点で分かると思うけど、かなりの時間がかかるゲーム仕様。
しかしゆっくりやればクリア出来る仕様にもなっている。
リセマラ(必須!)
狙うは「ヘルクラッシャー」、正攻法でキラーマシンに挑むとあまりにも時間がかかるため。
リセマラ方法
1 | ストーリー2章1話まで進める |
2 | プレゼントからジェム回収 |
3 | レギュラーSPスカウト 僅かに確率が高い 10連回して・・・ 出なければ4へ、出れば終了 |
4 | タイトルに戻る 画面左下のデータ管理 プレイデータ削除 |
5 | チュートリアルスキップ ジェム回収の「2」に戻る |
VSキラーマシンに向けて
ストーリーはコンティニューしまくれば15章9話まで余裕で終わる、ジェムは大量に余るため。
ただし、道中でツボや宝箱などを開けて「ちいさなメダル」を確保する事、VSでお世話になる。
ここでは出来る限り無課金モンスター、強化も適当の個人攻略方法。
気を付けてた事
交換所 | スペシャル⇒便利アイテム スキップチケット全部 経験値の古文書全部 |
デイリー クエスト | スキップチケット入手 |
ランクUP | 曜日毎で違う 日曜日は全部開催 |
特技強化 | +5までは頑張る 睡眠役は絶対+5にする |
VS攻略オススメモンスター
ヘルクラッシャー | 攻略の要、必須 |
ドラキーマ | 睡眠 |
ひとくいばこ | 睡眠 |
アンクルホーン | ヒャダルコ ちいさなメダル交換 |
シールドこぞう | かばう 他にいない時の代役 |
じごくのつかい | ベギラマ 他にいない時の代役 |
レベル上げ
毎日買える経験値の古文書で上げたいキャラを上げるのが一番楽。
バトルロードもありだが、スタミナが無限に近いのでストーリーの方がSランクなども上げられる。
「ストーリー13章9話(経験値1517)」が睡眠+毒で難なく★3を獲得出来るため楽。
スキップチケットを使うのも手だが、曜日・特技上げなど使う場所が多数あるので考えて使おう。
毎ターン最後に睡眠を入れれば攻撃されることはない、あとは煮るなり焼くなり。
ただし、ヘルクラッシャーと睡眠役1匹は固定なのでそこがデメリットくらい。
スキップチケットならメンバーは何でもクリア扱いになる、オールレベル1でもクリア扱いに。
VSキラーマシン(トロル、トロルキング)
最初に、いろんな人の動画を参考にして欲しい・・・。動画じゃないとこれは説明しにくい。
トロル、トロルキングに関してはクリアモンスターだけ載せて簡単に説明を。
あと毒、睡眠ともに2回入る事を覚えておこう!「毒⇒猛毒」「眠り⇒深い眠り」。
そしてヘルクラッシャーのリーダースキルはターン開始時に5×5の範囲にいないと効果が無い。
正直、オススメ出来ない程の運ゲーPT。4体目のイカは肉壁なら何でもよかった。
とにかく雑魚を眠らせてヘルクラッシャーの猛毒で倒す。
クリアして今更だが、アンクルホーンなどを入れて魔法撃ってた方が楽だったかも?
トロル程ではないが運ゲー。4体目の鳥はベギラマ、アンクルホーンはヒャダルコ。
ここのトロルには睡眠が入るので寝てる間にベギラマ&ヒャダルコで倒せる。
最初は待機して寄ってきたトロルを倒し、他2体の雑魚は睡眠にしてトロルキングを猛毒で倒す。
最後の運ゲー。ただし前半2つよりはマシ。2体目のやつは「かばう」が使えたらOK。
更にアンクルホーンにライデインを覚えさせた。ライデインが無いとダメージが足らない。
初期配置はこんな感じ。
もちろんだが、キラーマシンの攻撃を受ければ全員が一撃で沈む。
人食い箱は1ターン目に甘い息をつららに与えて近寄って行き、隣接した3ターン目に再び甘い息。
他4体は待機。キラーマシンが寄ってきてからが勝負になる。
2ターン目のヘルクラッシャーは近寄るだけで毒に出来ないので通常攻撃。
ドラキーマはラリホーでレモンを睡眠。ミミックはつららの方に向かう。
アンクルホーンはこのターンからライデインを撃ち続ける。
敵ターンにキラーマシンがドラキーマへ単体攻撃ではなく、範囲攻撃ならやり直し。
3ターン目からヘルクラッシャーが攻撃で毒にしていくわけだが毒にならなければやり直し。
1回目で毒を入れて、2回目で猛毒にしないとダメが足らずに詰む。いきなり猛毒にしてもやり直し。
敵ターンはかばう役にかばうで1回受けてもらうので、ヘルクラッシャーは合計2回攻撃出来る。
最後にアンクルホーンが倒れた時くらいにつららがマヒャドをしてくるが人食い箱は1回耐えられる。
再び甘い息で眠らせて、あとは猛毒でキラーマシンが倒れるのを見守るだけ。
結局・・・何日かかる?
結果から書けば4日!
かなりプレイしてた気がするね、ストーリーだけでも時間がかかるとは思わなかった。
そこから本番のVSシリーズの運ゲーと来たら・・・もう、ク〇エニが!って思ったくらい(笑)
あと・・・リセマラが辛すぎた。やっぱりガチャはいつものスクエニで超低確率なのであった。
おわりに
攻略が色々あるから楽そうだなぁって思ってたのにすごい疲れた。面白かったけど♪
色々な動画を参考にしても、動きくらいしか参考に出来ない程のモンスターの強さに違いがあった。
短期間で高難易度のキラーマシンだけ目指してる人なんてポイ活以外にいないから仕方ないね(笑)
しかしそこを試行錯誤して戦いぬくのが面白い。何よりシステムが個人的にかなり好き。
ガチャに頼らず鍛えれば全モンスターが強くなれるシステムって最高だね。
そんなわけで「ドラクエタクト」これにて終了!
ポイ活をやってる人は案外多い。もしまだなら是非やってみよう♪
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コメント
情報ありがとうございます。
早速ダウンロードしました。
欲望都市は室内何とか言うゲームと同じ感じですね。
まだ1日目なので予想ですけど、2日目ログインで貰える強そうなキャラに全投入でしょうか?
それとつぐmeもようやくクリア出来ました。
ですがあれは手を出してはいけないゲームです。
凄く後悔してます。
つぐme、お疲れ様です。
やはり手を出してはいけないゲームなんですね^^;
欲望都市は記事にしましたのでそちらを見て頂ければと思います。
何か不明な点があればそちらで^^
ちょこちょこ毎日進めてたんですがなんとか今日クリアしました。
ランダムさんの編成とはくらべものにならない位の強パーティですが、それでも大分苦労しました…
ストーンマンが壁役なので2回耐えられましたけど、それでもギリギリですね。
攻略記事の編成でクリアされたのは流石と思います。
今は条件がにじくじゃくみたいです。
この後は放っておいたオクトパストラベラーを再開しようと思います。
お疲れ様でした^^
あの編成は相手の動き次第なのでなんとかクリア出来る程度のパーティです^^;
にじくじゃくはキラーマシンより進むわけですから相当厳しい戦いになりそうですよね。
あれ以上とかどれだけ強化が必要なんだってなります。
オクトパスはガチャ運で相当時間に違いが出ますのでご注意を。
それと今日は欲望都市って名前の成り上がりのアプリが来てますよ(笑)
110万なのがあれですが、やってる感じだと簡単かもしれません。
ヘルクラッシャーなしで攻略してみましたが、バトルロードをこなす分大変でした汗(6日クリアです)
ただシールドこぞうをバトルロードで鍛えたかいがあってベギラゴンとマヒャドに耐えてくれたので、キラマシ戦は魔法キャラ揃えば比較的楽に攻略できました。
最初はドラゴンバゲージ使ったのですが、ヒャド弱点だったりで瞬殺されて絶望してたのですが、シールドこぞうのおかげでなんとかなった感じです笑
キラーマシーン戦の編成はシルバーデビル(ヘナトス習得)、シードラゴンズ(ベホイミ習得)、シールドこぞう、アンクルホーン(ライデイン習得)、ガーゴイルでMPギリギリでなんとか勝てた感じでした。
ランダムさんの仰る通りヘルクラッシャーがいないと、周回や他キャラ集めで時間かかってしまいますね泣
コメントありがとうございます!
ヘルクラ無しで倒すとはすごいですね!
攻略サイトに正攻法はガチガチに強化する必要があるって書いてましたからね^^;
ヘルクラありだと運ゲーになりますが強化は適当なので時間は少ない感じです。
ただ・・・運ゲーのストレスは半端じゃないので正攻法で戦ったhuraguさんの戦い方が一番かもしれません。
しかも6日でクリアなら私なら満足します^^
あの運ゲーは二度とやりたくないと思わせてくれましたから。
返信ありがとうございます。
平均70レベル程でランクはシールドこぞうが6、他が5でした。
とくぎで使うものは+5以上まで育てて、バトルロード限定武器やデイン属性武器があってギリギリなので育成や戦闘は楽しいのですが、MPカツカツでしたので仰るとおりおすすめは出来ないです泣
溜めてたスキップチケットや経験値アイテムをシールドこぞう以外にぶち込みました笑
ヘルクラ運用でも毒が通るかの運要素が辛そうです汗
私のときはヘナトスや睡眠等が効くかどうかの多少の運要素がありますが、記事を見るとヘルクラはそれ以上に運が必要なんですね。
この案件をやる際はキラマシ戦用のヘルクラ以外にもう少しリセマラ厳選したら多少楽になるのかもしれませんね汗(リセマラもかなり大変ですが…
なかなか強化が必要なんですね。
しかし育成が楽しいゲームでもあるのでヘルクラ運ゲーよりはマシだと思いますよ。
特に私は育成を怠っているので運ゲーに拍車がかかってます(笑)
運ゲーをすればするほど・・・意地になって育成を怠るの悪循環が発生しましたので^^;
このゲームのリセマラは回転は早いですが出ないですからね。
ヘルクラ+αだと挫折しかねない極悪難易度になりそうです(笑)
ランダムさんのおっしゃる通り下調べは大事ですよね。
自分の場合は見切り発車でとりあえずダウンロードと言う事が多いものでダメですね。
このドラクエに関してはなるべくオートで楽しようと思うのですが、4マス移動キャラが突っ込んで爆死のパターンが多くて困ります。
でも三国何とかに比べればちゃんとしたゲームだなと。
3マス将棋的な感じでしょうか。
私はストーリーをほぼオートで終わらせましたよ(笑)
全滅⇒復活⇒全滅⇒復活・・・と、クリアするまでオートで戦わせました。
そんなメチャクチャなコンテ祭りをしても終わってみれば1万個のダイヤが余ってました。
VS戦はオートで勝つのは不可能だと思うので自分で操作して戦う事になります。
ゲームシステムは流石のスクエニですから、ガチャがあれってくらいで十分面白いですよね♪
お疲れ様です。
このランダムさんの情報はかなり重要と思います。
自分はあまり条件を確認しないものでなんとなく始めてましたが、このまま進めてたら最後で詰まると考えましてデータ削除しました。
結構進んでましたけどクリア出来なければ意味無いですしね。
運良く5回目でヘルクラッシャー出てくれたので助かりました。
ログインボーナスもリセットされたのでそれも助かりましたね。
ちょっと思ったのですが、リセマラの時はチュートリアルをスキップした後にガチャを引いて出なければ即データ削除の方が回転は良いかもしれません。
10連分は回せますので。
コメントありがとうございます!
リセマラで5回とはすごいですね!
私は1時間くらいずっとリセマラしてました^^;
1連だと時間がかかるので10連以外リセマラに無かったです、申し訳ない。
少し追記しておきます。
すでにwikiや攻略サイトがあるものは少し見た方が攻略まで大体理解出来るので楽ですよ。
特に今回のは条件で調べたら「楽なのはヘルクラッシャーの毒」って出てきました(笑)