再開と同時に真実が!
お前は絶対に許さねぇ!再び闇の中へ送り返してやる!
っとやる気が出たし進めていこう!って思ったんだ・・・
少し進んだが金トークン攻略が難しすぎる。難易度上げすぎだわ!
とりあえず攻略をメモっておこう。個人的に難しいと思った場所だけ。
それと個人的に有能カードだと思うやつも載せておこう。
攻略していけば手に入るカード達。どれがどこで手に入ったのかは覚えていない!
攻略場所によっては極めて邪魔になるのがあるので編成で入れる入れないを決める。
※追記 簡単だったので攻略メモを抜いた場所も埋めてみた
始めに個人的有能カード紹介
エンカウンター | ||
---|---|---|
年老いた乙女 | 困っている乙女 | スリ |
腕相撲 | 製図家 | 寺での祈り |
道の分岐点 | 気さくな宿屋の主人 | 宮殿武器 |
ヒーラー | 雑貨店 | ラムストックに戻る |
忘れ去られた夢 |
白金(超有能) | ||
---|---|---|
ゴブリンタウン | 聖タラズ・デー | ペテン師の指輪 |
ライオンハート |
硫黄(超有能) |
---|
神のワイン |
装備 | ||
---|---|---|
収穫の刃 | バーサーカーの信条 | 保護者の織り |
勇壮な神盾 | フェルビンの頼み | 聖なる幸運の仮面 |
聖なる王冠 | ギャンブラーの宝石 |
教皇
最初に3人から7ヒント回収。最後で金貨90必要!
攻略
1回目のマズベリーの宿で4を選ぶ
ボルデン(1ー1ー1→家族について
ロウェナ(1→過去について
グリンダン(1ー1ー2→過去について。ここまでで11ヒント
最終宿(ボルデン1、2、3 ロウェン1、2 グリンダン1、2、3
合計19ヒント。裏切り者はグリンダン
恋人
食料を貪る荷物がいるので食量を大量に
荷物が生き残ればいいだけなので簡単
戦車
食料が大量にいる
最初のMAPで21人。次で60人
2MAP目の子供イベントの振り子で失敗すると60人にならない
大成功で8人加わる。成功でも8人なのかは不明
失敗し食料を与えても4人しか加わらない
力
盾鎧兜の合計防御力60
編成で防御力の高い装備を入れる
キャンプで売ってるのは次に引く装備カード
運ゲーを乗り越える忍耐力
攻略を進めて強力な装備を編成出来るまで銀トークンクリアが無難
「大食いの甲冑」の効果で無理矢理防御60を超える方法も
隠者
・・・クリアだけ??
攻略に使ってるであろう編成で十分
今までにないほどに簡単かもしれない
運命の輪
運命の輪なのに運任せ!
ダイス、シャッフル対策
隠者ほどではないが簡単
正義
防衛1000の時に残り兵士が500以上必要
宮殿武器など永遠に場に残り続ける可能性のあるカードは入れない
1ページ目の防衛を全て作る必要がある
砦に戻る度に体力回復とテントで食料を貰える(最低食料5)
無駄に時間経過させない(資材回収に関係ない場所へ行く)
敵を避けるための時間経過はあり
キャンプに敵の駒だけ動かす選択肢出現中
攻略(物資に食料+5を入れる)
砦に1度行き近場で木を大成功2回で集めて砦で1作成
石を2回集めてから橋を架けて戻り木材工房作成
トンネルから敵が来るまで木集め3回→2作成
再び木集め2回→3作成(トンネル情報取得)
トンネル建設に行きつつ石回収(失敗は許されない)
あとは敵を避けつつ資材集めて4~8の建設
うまくいけば敵と戦う事無くボスまでいける
吊るされた男
余る村が無いので全ての村を救う
基本的に急いでいる選択肢を選ぶ
酒を飲むみたいな選択肢は駄目
村での失敗は許されない
信じられないほどの運を要求される
シャッフル、ダイス、振り子の全て対策!
死神
最大HPを上げるカードを大量編成
これくらいしか記憶に・・・
節制
ごり押し
食料に関連したカードを入れまくる
ヒーラーは物価の影響を受けていない
「敬虔な外衣」を装備出来れば勝利も同然?
悪魔
攻略にはシャッフルと思わせて実はエンカウンター「砂漠の旅」が必須
「忘れ去られた夢」もあれば入れる
最終MAPで「砂漠の旅」を引く運ゲーの始まり
道中で引いても「忘れ去られた夢」が最終で出ればラストチャンス
攻略 灰色の旅人を解放。戦えばトロフィー
1回目→1
2回目→1→祝福3つ提供
3回目→瓶を渡す。飲むと戦闘(どちらかしか選べない)
灰色の旅人以外は話に流されてればいい
灰色の旅人を解放してから砂漠の旅の効果で歩いて砦へ
塔
食料がいる?あれは嘘だ!金だ金だ金だ!
物資に「運命の道」推薦
固有の銀色の鹿カードの効果で攻略を目指す
金貨、食料、名声の2つが入れ替わる(例・金貨↔食料)
1回目がどこからか発動して3つをループ
1・食料↔金貨 2・食料↔名声 3・金貨↔名声
塔の入れ替わりもこのループ共有
攻略
1階→強制入れ替わり発動
クマの像は無視
2階→強制入れ替わり発動
2-2-2
3階→強制入れ替わり発動
木に登り梨を食べるとHP減少から入れ替わり発動(無制限)
次回層でHPが必要なのでHP多めに
4階
制限付き3連続トラップエリア(制限時間共有!)
3回目の最後にHP回復の箱が2つある
星
物資「運命の道」推薦。呪い対策必須!!
エンカウンタ=悪魔のアラエ、小さな悪魔、ヒーラー、滑稽な男
装備=スパイクボーンガード
攻略 ポータルに投げ込むアイテム時の選択
1・ゴブレットに触れたら駄目
2・名声を選ぶと装備類が装備しにくくなる
3・忍び寄る
4・持ち上げて雷の直撃を受ける
月
お金多め。多少の呪い対策。サイコロと振り子対策必須!!
仲間12人を集める(凄まじい運&振り子の実力を要求される)
圧倒的祈り(サイコロ目標18)
攻略(エンカウンターの選択)
巡視兵 1 ゲート 1-1
野外劇場 1ー1-1-1-1-2(帝国を非難)=2人
薬屋(金貨50必要)1-1-1=4人
墓地 1-1-東ー北ー西ー1-1ー1=2人
墜落した地区 全部1(振り子5回に戦闘2回)=4人ー合計12人
太陽
物語は最終章へ!皇帝?違うだろー!
大型武器を入れる
最初の下水がクライマックス
攻略
1階 階段(次のMAPへ)を探す
2階 鍵があれば宝箱&囚人からの情報を代償無し
3階 全ての装備を回収
4階 戦闘に勝利する
審判
仲間全員のエンカを全て攻略して白金カードにしておく(必須)
全員を白金カードにしないと全員生き残れないため金トークン不可
仲間の覚えてる限りの大まかな攻略(基本的に魔術師チャレンジでやるのが楽)
魔術師( 全然覚えてない・・・
放浪者(1ー祝福1必要 2ー選択肢→歩き続ける 3ー祝福1必要 4ー戦闘 5ー武器のトークン解放 6ー戦闘
反逆者(1ー食料27必要 それ以外は戦闘だったはず・・・
鍛冶屋(1ー金5or食5必要 2ー選択1の時は金貨50必要 3-特に無し 4-下に記述 5ー戦闘
※4(かなり複雑だが戦闘無し&必要な物無しで攻略出来る)
鉱山に入り最初にランドを攻撃するアリアドネを止める選択を選ぶ。(攻撃すると戦闘後エンカ終了)
外に出て鉱夫の話を進めて行くと鉱山からピットに入れるようになる(ここからシャッフル3回)ので話を進めていくと攻略出来る
攻略 (仲間全員白金後)
ほぼ全ての敵が出現する。武器は大型1本あればいい(個人的に)
全てのMAPで激戦。固有エンカは戦闘がほとんど。店無し(焚火は使える)
MAXHPを上げるエンカを入れれば多少楽になる。
関所などMAPの中央にあるやつは突撃した方が結果的に楽。
遠回りして失敗すると泣きっ面に蜂状態になるので突撃推薦!
MAP最後の選択肢⇩
1 エストレラ(反逆者)選択
2 アリアドネ(英雄)選択
3 コルビョルン(同盟者)選択
4 マラクリプス(魔術師)選択
世界
とうとうこの時がやってきた。憎たらしいあいつをぶっ飛ばす!
持てる最高の装備で戦いに挑む!
そんな装備で大丈夫か?大丈夫だ、問題ない!
・・・この店(装備欄)にある最高の薬(ライオンハート)をくれ!!
攻略
ライオンハートさえあれば余裕でクリア出来る
個人的に今作最強の敵は審判2MAP目にいた毒壺を置きまくる害悪!
あいつが出てこない時点で我々の勝利は確定していた!
完全勝利!!
終わった・・・。やっと終わった!
ここまで本当に長かった。そして最後に、え?お前が味方?ふざけんな!!
と、なる展開。あれ?皇帝倒してから逃げてたのにどうしてこうなった?
怒りのあまりに途中途中で記憶がない。
これも全てディーラーが悪い。そうだ、そうに違いない!
おわりに
そんな感じでHand of fate2は終了となった!
敗北からのやり直しからの敗北(繰り返し)。永遠に思える運ゲー。
運命の前に圧倒的敗北・・・。いいや、ストレスの限界だ!バイツァ・ダスト!
つまり現在を吹き飛ばして過去に戻る(笑)
ただ過去に戻るだけ(最重要)。何も無かったかの如く再び進む!
決定された運命にも抗える完璧な能力!(原作は欠点多すぎ問題)
しかし失敗した時のディーラーの笑い声が出るたびにストレスがぶわっと溜まる!
憎たらしいあいつをボコれなかったのがこのゲームの最大の欠点だ。
今作は前作よりまだトロフィーは簡単かもしれない。
だがしかし、やるとは言っていない!(後日やった→ トロフィー編 )
これも全部ディーラーが・・・そうだ!前作でボコれば!!
だが断る!
コメント
コメントありがとうございます!
趣味ブログですが頑張ります!
毎回結構楽しみに見てますので、フリプ記事頑張ってください