アイキャッチ画像の横が切れる問題

ブログでの出来事

嫌ってなるほど今まで悩まされてきた問題。

嫌ってなるほどなのに・・・「まぁいいや」で片づけてきた問題(笑)

ハテナから移ってきた時にアイキャッチ画像2重の罠に嵌って設定で消したのが最後。

しかし右側の「アイキャッチ画像」で入れるとなぜか横が切れる問題!

さてここからが今回の本題!

なんで長方形じゃなくて正方形になるんだ!?

問題がここ。長方形で画像を用意してるのに・・・

「アイキャッチ画像」に入れると正方形にトリミングされてから長方形へ。

トリミング後の長方形なので文字とか色々切れてる問題。

そして・・・探し出した。

答え!

「設定」⇒「メディア」から「サムネイルのサイズ」を変更する!

最初は「幅150」「高さ150」になっているはず。

そのせいで正方形にトリミングされてたってわけ!

どうやら公式で「幅640」「高さ360」とか書いてるらしいのでそれに変更!

ただし問題がある!

問題?

設定を変更する前のアイキャッチ画像には変化が無いって事!

同じ画像でも再度アップロードしてから設置すると目的の画像になってる。

つまり全てを手直し・・・?どんだけあると思ってるのか?今更・・・

プラグイン!?

つまりこれだよね。でも私はこれに手を出さなかった。

なぜならどうなるか分からないから!

すでにトリミングされた画像を目的の画像に戻せるのか分からないからね。

プラグインは出来るだけ入れたくないのがワードプレス。

おわりに

気が向いた時に気が向いた数だけ修正していけばいいや精神(笑)

楽をしようとしてプラグインに手を出して修正不可な事になるくらいならってやつ。

修正不可の強制手直しほど怖いものは無い。ブログを辞めたくなるほどの強力な攻撃!

ゆる~く書いてる趣味ブログにそんな攻撃来たら終わってしまうから仕方ないね。

ゆる~く修正していけばいいんだって事で備忘録を残して終了!

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

ランダム自由記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました