【AMP問題】推奨サイズより大きい画像を指定してください?

AMP

AMPにしてから色々とグーグルサーチコンソールから問題が発生してるってメールが来る。

そのひとつが「推奨サイズより大きい画像を指定してください」って問題。

調べても出てくるのは1200ピクセルにしてって事くらい。

いちよ放置してもAMPとして機能してるらしい。

1200ピクセル?

そもそも1200ピクセルって高さ?幅?どっち!?

って事だったんだけどどっちでもいいみたい。どっちかが1200ピクセル。

ちょっとデカすぎませんかね?って思ってた。しかし問題はそこではない!

どの画像が対象か分からん!

そもそもこれだけの情報だと「どの画像?」って事になる。

対象の記事の画像を色々と変更してみたけどデカすぎて消そうかと思うレベル!

試しに全部1200ピクセルまで広げて「テスト」してみた結果!

なんの成果も得られませんでした!

馬鹿なの?全部変更したのに問題が解決してないってどういうこと!?

そして行き着いた先

色々と考えた。片方じゃやっぱ駄目なのか?1200×1200?

駄目、デカすぎる・・・こんなの絶対おかしい・・・

あと何が残ってる?って思った時、そういやもう一つあるぞと。

アイキャッチ画像である!

まさかここのわけないよね?って思ってもここしか変更する場所が無いので変えてみた。

変えるっても画像を1200ピクセルにするだけなんだけどね。

ついでにさっきやった記事内の画像は元に戻してテスト!

結果!

キタコレ!まさかのアイキャッチ画像が対象!

これならあまり問題は無い!しかしこことは恐れ入るよサチコさん。

もしこれでも駄目だったらAMP設定で生成しないにチェックを入れるとこだったよ。

しかしこれで問題が解決したのであとは「修正を検証」してもらうだけ。

おわりに

AMPにして何か変化があったのか?って問われれば「問題が多発してる」って事くらい(笑)

全然笑えなんだけどね!こっちにメリットが全然感じられないんだけど?って思うわけ!

アナリティクスもなんか見にくくなったしデメリットの方が多い。

しかしグーグル先生が推薦してるんだからやらないわけにはいかない。

さて、次はどんな問題が発生するのか、まだまだ終わらないAMP問題!

少しだけ面倒になってきたのは書くまでもない・・・

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

ランダム自由記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました