PS Plusのフリーを楽しむ! Aegis Defenders編①

Aegis Defenders

今月のフリーソフト2つ目!

Aegis Defenders!

タワーディフェンス&2D横スクロールゲーム!

これだけだとスマホゲーかな?ってなるけどどうなんだろう。

とりあえずあらすじ載せておかないとね!

あらすじ


文明社会が崩壊し暗黒が続く未来…古代の機械兵達は神として崇拝されていた…

失われた技術が埋もれる荒野を探索し、その技術を発見し活用することができたならそれはすなわちその勢力が大きな力をもつことになることを意味する…

小さな村の技術者バートとその孫娘クルウは迫り来る帝国から村を守るため古代の機械兵器「イージス」を探す旅を続けている。

「イージス」はいにしえの文明社会を崩壊させた元凶とも語り継がれているがその真の役目がなんであったのかはいまだ多くの謎に包まれている。

しかしひとつ確かにいえることは力を欲する者は皆「イージス」を狙っているということ。

ストーリーもちゃんとあるってことで楽しめそうだね!

やっぱりストーリーってかなり大事。モチベがやる前から明らかに違うのが分かる!

NEW GAME開始!さぁ、今度こそ楽しむ時間だ!

12人でプレイ出来ます!?おいおい、多すぎるだろ(笑)

ま、ここは1人プレイモードで続けるを選択するんだけどね!

難易度設定。RPGじゃないんだったらハード選択。当然だよなぁ!

メチャクチャはハードクリアした時に考えよう。面白ければやるからね!

おそらく主人公のバートだね!

そして2人目は孫娘のクルウ。この2人で色々やっていくんだろう!

高い場所にいるクルウにバートが疑問を持っているようだ!

若いからね、仕方ないね!

さっそくトロフィーGETからの操作開始!

2D横スクロールで探索をする。右が普通の正解ルートなら私はまず左へ行く(笑)

ってことで左に進んだらお金みたいなのが手に入って行き止まり。

チュートリアルだね!攻撃出来たりジャンプ出来たり色々出来る!

2Dアクション。これはかなり期待出来そうだ!

操作キャラを変えて謎を解いていく感じか。12人プレイとかどうなるんだ(笑)

バートは攻撃方法が違うね!技術者らしい武器が登場する!

素材の岩で足場を作ったり岩を2つ使ってタレット作ったり色々!

チュートリアル終了かな?

3つ目におかしな選択肢を入れてくるのは好感持てるね(笑)

選びたい・・・選ぶしかないでしょ!ってことで選んだけどポイントが入って終了。

話の続き、遺跡を見つけたけどどうやら怪物達にも狙われたようだ。

そしてここを拠点に遺跡を守る防衛の始まり!

おや・・・?セツエイフェーズとな。しかし時間が60秒とな!

むむむ!シュウゲキフェーズで拠点を守れってことか!

どこぞのサバイバルゲームでも同じことをしてたけどやはり緊張するね!

ポータルのような場所から敵が沸いてくるようだ!

片方は動かせないけど動いてくれるってことね。これはありがたい。

そして防衛戦をやったわけだ!動かせない方はその場で動かず戦う感じに。

今回は3ウェーブあったけど1ウェーブ事にセツエイウェーブがある。

特になにもなく3ウェーブ余裕の勝利!

ほぼタレット置いてただけ!だけどなにこれ、すごい楽しい!

そしてリザルト画面!

探検して遺跡見つけて防衛する。そして拠点の残り体力でボーナスが貰えると。

あとは得たお金で何を買えるのかってところだね!

話が進んで売りにきたとこ。だけど買ってもらえない!

そしてアンバーもこの機会にここを出ていくらしい。いきなり不安しかない!

むむ・・・配管工?マンマミーアって聞こえる気がするね(笑)

完全に狙ってる!いやーこういうのは本当に面白いね!

マリオは偉大ってよくわかんだね!関係ないゲームでちょくちょく出てくるあたり!

話は戻ってアンバーと共に行くことに。新しいエリアに向けて!

前回のステージクリアでレシピを見つけたらしくバートの武器が増えるようだ!

アンバーが色々物を売ってくれるけどお金が足らないね。発掘を進めよう!

ワールドマップ。次が1-2か。これはまだまだ楽しめそうだね!

チュートリアルを終えてここまでの感想は・・・

これは当たりだわ!面白い要素しかない!目指せ完全クリアだね!

新しいエリアに入ると昔話が入る。今回は「死なず」の一族。

その一族は神として人間から崇拝されていたらしい。

2人に戻って話が進む!すでに新エリア。

ここは危ない場所だと思ってたけどそんな感じはないみたい。

なぜならインドラに制圧される以前のこの場所はセンって国で緑が美しい土地だったらしい。

かれらの「死なず」の神が気候を支配してたって話が出る。だけど住人がいない。なぜなら・・・

流石にボケる選択肢がない。ここでもお構い無しに入れてこないとかとか分かってるね!

これはインドラ帝国をぶっ壊すのが目的かな!早めに目的が分かるのはいいことだ!

ゲーム進行は探索→防衛。探索は簡単だけど防衛が難しいね!

ステージクリアで仲間が増えた!ロボのコボ。次はコボの目標を達成しにいくみたい。

しかし1-2で防衛に結構時間が無いことに気づく。

防衛フェーズ60秒って思ってるより出来ること少なすぎ!

そして今回は5ウェーブもあるから大変。拠点が1回でも攻撃されたらある意味終了だからね!

序盤も序盤のはずなのでどうなることやら!

次はコボの目標。気合を入れていざ!の前に昔話。

「死なず」を崇拝してない人間も一部いてホザイは死なずの秘密を見つける。

2人+ロボに戻って、コボの目標は主人を探すことらしい。

そして見つけ出したがコボの主人はまさかのイージス!

起動の前に防衛戦があるんだけどね!ま、余裕でしょ!1-3だからね!

普通に難しくて笑えない!武器をちゃんと買ってないとパーフェクトは無理だ。

ギリギリだったけどなんとかクリア出来たので良しとしよう。

そしてクルウの過去話。なぜ両親は殺されたのかって話なんだけどまさかのホザイってね!

「死なず」を信仰してたやつらを皆殺しとか。しかしまさかのホザイがインドラ皇帝とは。

つまりラスボスはホザイってことなのかな?昔話のやつがまだ生きてるってのがすごいが!

武器を買ってリベンジに成功!そして分かったのがやる度に出てくる敵が違うみたい。

まだ1ステージ目なのにこの難易度。ハードだからなのか・・・?

ってところで今日は終わろう。

次回は2-1から!1-4までじゃなく3までしかない。マリオとは違うようだ。

さて初日の感想。最初と変わらず、面白い!ストーリーもいい感じだね!

ロード時間はあまり気にならない。セーブに至っては早すぎるくらい!快適!

しかしこの難易度でどこまでいけるのか?楽しみだね!

因みにプラチナトロフィーも存在してる!現時点で獲得率0.1%だけど(笑)

ハードとはいえ序盤でこの難易度。かなり苦戦しそうだ!

さて、どうなるどうなるイージス・ディフェンダーズ!

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

ランダム自由記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました