PS Plusのフリーを楽しむ! カリギュラOD編①

カリギュラOD

今月2つ目のフリーソフト!

カリギュラオーバードーズ!

ジャンルはRPG!久々のRPG!基本的にRPGは大好きです。

とりあえず・・・あらすじを載せて想像を膨らませよう!

最初に書いて覚えておかないとすごい勘違いをしてプレイでの感想があらぬ方向になるんだよね!(数敗)

あらすじ

 


ボーカルソフトウェア・μ(ミュウ)はユーザー達が作曲した曲を歌っているうちに自我に目覚め「人々は現実によって苦しめられている」という考えに至る。

作りあげた仮想世界「メビウス」に自分の歌を愛し聞いてくれた人々の意識を招き寄せるようになる。

メビウス内での人々は現実の記憶を忘れ老若男女問わず永遠の高校生活を送る形で願いが叶えられていた。

だがある一部の人間は疑念を抱き現実に帰還を試みるべく「帰宅部」を結成。

ある入学式の日、在校生である主人公は卒業生が新入生として入学するという異常現象を認識し、さらには周囲の生徒の顔にノイズが発生する様子を見て逃げ出す。

揚げ句の果てにはμ信者に襲われるもμの知り合いと思しき妖精アリアの助力で特殊能力「カタルシスエフェクト」に目覚める。

式での様子を心配して追ってきた上級生の佐竹 笙悟(さたけ しょうご)は一連の事態を目撃し、その流れから勧誘された主人公は帰宅部に協力していくこととなる。

早速プレイ開始!

wikiの力を借りてあらすじだけ読むとそこまで難しくなさそうなRPGって感想。

ま、ストーリー次第だ!投げ捨てるほどの糞ゲーじゃないだろうし楽しもう!

いざ、カリギュラの世界へ!

難易度選択。ここはNORMALを選ぼう。周回するほどならEXTREMEも挑戦する!

面白ければトロフィー回収までプレイするのが基本だからね(笑)

これが「μ」かな?ここで男女の選択、主人公の名前を決めるが・・・

まさかの性名が要求される!ランダムが使えない!どうしよ?どうする!?

ふぅ・・・。アニメ版カリギュラの主人公の名前を拝借(笑)

wikiであらすじだけ見てたらアニメって項目が目に止まっててよかった!

名前の決定はいつも時間がかかるからデフォルトで決めてておくれ!

「μ」の紹介。そしてメビウスに招かれる!

これはつまり主人公はμの歌を聞いてたってことになるのかな?

そしてどんどん意識?が・・・

始まる卒業式・・・

そして入学式!からの・・・

3択。ここで何を選ぶかで物語が変わるのかな?

ま、ここは普通に歓迎しておこう!

いきなり場面が飛ぶけどムービーは録画など禁止区間にされてる!

ここまでを簡単に説明すると入学式で顔にノイズがあるのを見て逃げ出したあと。

見えてる人と見えない人がいるみたいな感じだったね!

メビウスの別名は「宮比市」って呼ばれてる。

でも記憶が無いから出ようなんて思わないはずなんだとか!

何か足らないからこの事態に気づいたはずなので何が欲しいか尋ねられる!

金だ金だ金だ!

当たり前だよなぁ。この世は金次第!

くっそ!仮想世界ではあまり意味がないとか!頼めば全て解決!

誰かから本当の家に帰すのだけは駄目だって言われてるらしい。

分かります。つまりラスボスですね。目的がハッキリするのはいいことだ!

え・・・?これがアリア?そしてよく分からんことを言っている。

そしてμはどこかへ逃げだした。約束したから無理だとか。

そしたら絡まれた(笑)

μ信者のみなさんですね。分かります。信者は怖いから逃げようね。

逃げてる途中で誰かが助けてくれそうだ!

あらすじ通りだね!こいつもノイズが見えるようだ。

入学式の様子を見て助けに来てくれたいいやつ!

見つかって信者が変身!なので戦うことになる!

力を引き出すためにアリアになぜここに来たのかを尋ねられる。

今のところ、来たくて来たわけじゃないから理由がパッとしない!

適当に人間関係が煩わしくなったんだを選んだ。

なん・・・だと・・・!?まだ足らない!?

皆消えてしまえばいい!圧倒的な力を俺に!(笑)

どういうことだってばよ!

圧倒的な力を欲したのにこの程度なのか。これじゃ信者のみなさんと変わらん!

YOUの思いは金と力!これが・・・金と・・・力・・・

バトルのチュートリアルだ!コマンド式のバトル。

戦闘画面はこんな感じ。そして空想視ってのがこのゲームのポイント。

超ポジティブな未来視。「攻撃が当たる前提」での予測だね。

これで予測しつつ敵の攻撃などのタイミングを見つつ戦闘をする。

うん・・・RPGしてるこの感じ、すごい楽しい!

戦闘終了。余裕!

なんだ・・・ちょっと懲らしめただけなのか。

そして笙悟にさっきの武器はなんなんだと問われる。そら意味不明だよね。

ドロドロの心?いいえ、綺麗なピュアな心です!!

信者は黒いドロドロの心らしい。襲われたからね!

現実に気づいてると心を表に出せないのであんなことにはならないらしい。

つまり・・・全員ドロドロ!昼ドラも真っ青なドロドロ青春学園物語ってことかな?

アリアが暴走を止めてくれてコントロールできるようにしたのがさっきの力。

人間の言葉を借りて「カタルシス・エフェクト」か。

なるほど・・・つまり、力を力でねじ伏せるってことね!結局ドロドロじゃないか!

そしてアリアはなんなのかって問いには・・・

うん・・・よく分からん(笑)

分かったのはμとアリアは自由に動けることに気づいて友達になったとか。

なるほど・・・

OK、俺もそうしようと思ってたんだ!

場所が変わって音楽準備室。ここで仲間を紹介してくれる!

帰宅部メンバーの紹介!笙悟は部長。

ほんと自己紹介が笑える。この前卒業した1年の・・・ってなんだそれ(笑)

今は帰宅部だけがこの現状に気づいてる。とりあえずμが原因だから探すことに。

そのμを探すのに楽士達が知ってるかもしれないと。

相手の力を削ぐ意味もあるのか!一石二鳥だね!

まずは「カギP」を探すことに!学校内にいるのは都合がいいね。

さぁ・・・カギP探しの始まりだ!

敵はシンボルエンカウント。でもよって来ない。狭いから当たるって感じ。

捜査の途中でカギPは3年ってことが分かり移動!

本名が分かったが卒業生だったらしく1年にいるんじゃないかって話を聞く。

この子は帰宅部に興味があるだけで今の所は変わり者女子。

行ってみれば放送室にいるから来いってさ!

信じられないが初っ端からこんなに振り回されるのか。

やっと・・・やっと着いた!

放送室に向かったらそこから迷路になった。ミニMAPがあるだけで迷路!

全体MAPを出せないのが本当にキツイ。似た場所ばっかりで迷子になりかけた。

こ、こいつは・・・!よくあるあの言葉が一番似合う!

あいつは四天王最弱の男!

絶対あとで言われる。それほどの雑魚臭がする。

雑魚敵ですらLv30とかいるんだが?こいつは13(笑)

さっさと倒してしまおう!そして即終了!

糞雑魚ナメクジちゃんだな。迷路が一番苦労したぞ!

μの場所を教えな!って思ったが分かってたけど何も知らない。そして・・・

仲間になった!そしてこいつもすぐに力を解放する!

あれ?主人公より主人公みたいな武器なんだがそれは!?

因みに主人公の武器は双剣と見せかけた双銃だったんだよね!

場面が変わってどうやら楽士達が集会してるようだ。

10人ぐらいいるんだが!?まだまだ先は長そうだな!

こ・れ・は(笑)

予想通りの発言に感動。絶対こいつらも雑魚!そして黒幕登場って展開だな!

そして場面は主人公に戻って次の作戦会議。

茶会に潜入してスイートPを倒す。今後こんな感じで進めていくのかな?

ってなところで今回は終わっておこう。ここまでの感想は・・・・・

普通より下。悪くはないけど良くもないって感じかな。

ストーリーがよくある仮想世界設定なのが個人的に駄目なのかも。

さてさて次回はどうなることやら!

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

ランダム自由記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました