PS Plusのフリーを楽しむ! DETROIT編⑦ エンディング!

DETROIT

続きでチャプター30!

カールの墓の前!

みんなが倒れていくのを見て悔やみっぱなしのマーカス。

カール・・・あなたがいてくれれば多少は運命が変わったのかもしれない。

ここでまさかの人物とすれ違う。

レオ!貴様がどの面下げてここに来たんだ!

だが何も言わずにすれ違うマーカス。

場所が変わって新たな拠点かな?

仲間に話しかけていくマーカス。

ここまでの信頼でついてきてくれるかが決まるみたいだけど全員ついてきてくれる!

そして問題の・・・

コナー。確かにコナーを通してバレたのは間違いない。

だけど命令権があっちにある以上仕方ないと思うんだよね!

そしてここで「許す」か「殺す」の選択肢が出る!

いやいや!ここで殺したら駄目だろ!ってことで許した!

そしたらコナーはこれからサイバーライフタワーに行って数千もの仲間を助けるとか!

確かに大きく状況は変わるだろうけど危険すぎない!?

コナーなら入ることが出来るってすでに逃げたのバレてるでしょ・・・

そしてマーカスに気をつけろよと言われる。つまりコナー1人で突撃するようだ!

そして決断の時!仲間は全員ついてきてくれる!

どうするんだマーカス!

究極の選択だな!世論は支持してくれている。

今まで通り平和を願うなら確実に「デモで訴える」を選ぶべきだ!

だけどカーラは収容所にいるはず。収容所という名の廃棄場!

しかし・・・ここで攻撃的な選択はありえない!

まだカーラチャプターがあるはず!そこに全てを賭けよう!

収容所から逃げ出してマーカスのデモが成功すればいいだけ!

簡単・・・じゃないけどそれしかない!贅沢なハッピーエンドを俺は望む!

マーカス!マーカス!

「魂の夜」終了!

ここを見て思った。カールが死なないフラグがあるんじゃ?ってこと。

まさか誰も死なないルートが存在する可能性もある?

しかし決定された運命が全て!これを最後まで見届ける!

3人とも最悪の結末もありえるから本当に慎重に選ぼう!

チャプター31!

大統領が記者団に説明をしている。

それは駄目!まだカーラ家族が逃げてない可能性がある!

質疑応答を終了して場面が切り替わる!

コナー!本当に攻め込むのか・・・

許可は取ってるとか。どうやって?って思ったけど通してくれた。

デカすぎるでしょ!ここに単独で攻め込むの?無理じゃね?

普通に入れてくれた。どうなってんだ?あのばあさんの仕業かな?

まぁ確かに変異体を調べるのにある意味うってつけではあるからね。

正念場は近いぞコナー!って思ってたらすぐきた。

エレベーター内でガードを倒し目的の場所へ向かう!

・・・・・

あれ?ルーサーは?治療を・・・うけてるんだよね・・・?

・・・・・・・

収容所に入れられるカーラ&アリス・・・

頼むマーカス!!

ハッピーエンドの世界があることを教えてくれ!

コナー!仲間を増やしてデモに参加するんだ!

頼む・・・!

ハンク!違うコナーの人質になっているようだ!

見た目じゃわからないかもだけどこれはカーラ。肌の機能を停止してる状態。

現在アリスと離れてしまった!なので探すカーラ!

回りのアンドロイドのおかげで見つけることは出来たんだけど違う区画にいる!

そして同じ区画の端っこに座り込んでた・・・

ルーサー!!

信じてたぞ!ちゃんと生きてるって!あとはアリスをなんとかしないと!

マーカスは陣取ってこの場所から動かないでデモを続けている!

そこへFBIの人間が!

出ていっては駄目だと仲間から言われるが今はマスコミも回りにいる状況!

世論は味方してくれてることを考えるとここは話し合いだ!

いくつかの話し合いがされた。

まず、あと数分もすれば突撃命令が下り全てが終わると。

他の変異体は終了した。残されたのは君たちだけだ。

降伏すれば収容所に送られるが廃棄はされない。

これは話し合いなんかじゃなくてただの命令だ!そんなもの従えるわけがない!

なんのためのデモなんだってこと!まだコナーがいる!

そして攻撃は開始された・・・!

場面が変わってコナー!

変異させるかハンクを救うか・・・。しかしここで敵はコナー1人!

「ハンクを助けてから変異させる」だ!

もみ合ってる間にハンクが2人に銃を向ける。どちらが本物のコナーか!?

ハンクが2人に質問していく・・・!しかし相手はこっちの情報をアップロード済み!

そしてここでハンクのアンドロイド嫌いの理由が明らかに!

息子はトラック事故にあった。そこで担当したのはアンドロイドで失敗した。

しかしハンクは本当の失敗の理由に担当医が「薬」をやってたせいだと言った。

そうして応答をしてると違うコナーも私もそう答えたはずだと答える!

そしてその瞬間・・・眉間を撃ちぬいた!

ハンク・・・あんた最高だよ!!マジで感動した!!

時間が無い!早く変異させるんだ!!

そして1人が変異すればあとは隣へとどんどん変異が広がる!

これでコナーの仕事は終わりか。あとの2人もうまくいってくれ!

絶望に近い2人だけどまだどうにか出来るはずだ!

頼む・・・マジで頼む・・・!

まずはアリスの近くに行く。それからどうにかしてここを脱出しなければならない!

うぉぉ!逃亡ルート!時間が無い!!

回りを見ながら他に探してて前進しないと殴られた!次は撃つの警告付き!

しかし前進し続けると処分される!それは駄目だ!なんとかルートを探す!

ラルフ。懐かしいが助けてくれるらしい。しかしそれしたらお前が死ぬ!

つまり違うルートを探せ!時間がない!

後ろの区画に手を貸してくれるってアンドロイドがいたので頼むことに!

逃げろ!家族で逃げろ!って思ってたら・・・

見つかった!アリス&ルーサーは外に出たあと!残るはカーラのみ!

ここで「逃げる」か「アリスを守る」かの選択を迫られる!

ここで逃げたら確実に全員死ぬ・・・!駄目だ!もうカーラは助けられない!!!!

そう思ってアリスを守るを選んだらまさかのボタンアクションの戦闘に!

まだ生き残れる可能性が!?本気だせ!集中しろ!失敗は許されない!!

やった・・・!!

敵を倒して外に脱出して荷台の死体に隠れて3人揃って逃げ出せた!!

もう諦めてたからせめてアリスだけでもって思ってた!

もう本当に絶望だったけど逃げれたことに感動だ!

そしてラルフは・・・どうなったんだろうか?助かってる事を祈ろう。

さて・・・残すはマーカスのみ!あとはお前だけだ!

うーん・・・ヘリ中継だとあまりよくない状況だ。

だがあの状況のカーラが逃げ出せたんだ!それにコナーもうまくやった!

つまり乗り切れるチャンスはある!頼む・・・!

そしてまたしてもボタンアクション!逃げながら仲間を守る!が・・・!

突撃数分で本当にすくない人数まで減ってしまった。そしてマーカスは・・・

歌う!

最後の抵抗と言わんばかりに!一緒にみんなが歌う!

そして歌い終わったその時・・・!

軍の撤退命令が出された!

コナー!!

うおぉぉ!遅いけど遅くないぞコナー!まだマーカス達は生きてる!

世論を味方にしたことで生還ルートフラグが立ってたみたいだ!

やった・・・!完璧なハッピーエンドでは無いけれど求めた通りだ!

え・・・?

あれ?コナー?これはあのおばさんだよね!?

このババアはこの時を待ってたらしい!変異体を乗っ取るこのチャンスを!

全て台無しにするつもりか!?そんなことはさせんぞ!!!

ここで過去の話が思い出される。「プログラムに抜け道を作ってる」って言葉!

完全に忘れてたけど「RA9」がこの状況の解決策なんだろう!

ヤバイ!コナーが乗っ取られてマーカスを撃とうとする描写が入る!

どんでん返しにもほどがあるだろ!こんなん許されん!

普通に進んでいけば端末発見!これで・・・!

やった・・・!コナーは銃を収めて演説は無事終了した!

ちゃんとカーラ家族も全員生還してることを確認!

そして・・・

エンディング!!

本っ当にお疲れさまでした!ここまで面白いのは久々だ!!

もう感動だよ感動!これは人に勧めまくれるほどの出来だわ!

評価を付けるとしたら満点の★5に近い★4.5。

満点じゃないのは報いを受けないレオのせい!

さてさて、今回はこの感動のまま終わろう!

本当にありがとうDETROIT!感動だったよ!

次回はレオに殴りかかるとかの「もしも」の世界を楽しもう!

すぐに殴りにいってやるから待ってろレオ!

最後は「運命の別れ道」

そういやチャプターの終わりに出てくるの忘れた(笑)

うわぁ・・・3%って!

そもそも収容所とは違うルートがあるみたいで収容所ルートに来たのはたった19%!

でもさ、このルートじゃないとルーサー助けられなくね?無理だよね?

あの時の選択は間違ってなかったんだと思いたい!家族で助かったからね!

これでいいのだ!!

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

ランダム自由記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました