PS Plusのフリーを楽しむ! The Witness編

The Witness

さて次のフリーゲームだ!今回はThe Witness。

知ってることはパズルゲームってことだけ。やっていこう!

「スタートボタン押せ」すらなく即始まる!説明がない。いやな予感がするね!

最初の問題!問題って程じゃない。ただのチュートリアル。よかった。

真ん中の白丸を動かして印が出てる場所から✖を押す。押すと一筆書きがスタート!

あとは左から右に一筆書き。簡単すぎる。徐々にルールが増えていくんだろうけど!

問題を解くと扉が開く!こうやってゲームを進めていくわけだ!

次の問題。さっきと同じだから簡単!

2問目の扉を開いた先にはパズルゲームとは思えない場所!前に問題が見えてるんだけどね!

そして次の問題。同じ場所を通らずにスタートからゴールに向かう。簡単だね!

問題を解くと行ける場所が広がっていく。今回はどこかへ電気供給された感じかな?

さらなる世界へ行くためには問題を解きまくって解放しないといけないようだ!

てなわけでどんどんやっていった結果!

さっきの扉の向こうに広がる世界!カラフルすぎるくらいだ!

進んだ先にチュートリアルだろう問題集があった。白と黒で分けるだけ。分け方は自由!

順調だったのはここまで。すでに門を超えた場所からだと好きな所に行ける。

チュートリアルも何もない。気づけ!と言わんばかりの問題達!

後ろの背景を囲う。真正面から見たら画像の左に写ってる岩に騙される!序盤でこれか・・・。

Symmetry

どんどんルールが追加されるけどなんとかこの岩地帯はクリア出来たようだ!

山頂に向けて光が!恐らくあの場所がこのゲームクリアの場所なのだろう。

だけど問題は他にも色々あるはずだ!そもそも他の場所も光が出るだろうしね!

お次は隣の砂漠地帯。普通に正面から見たらナニコレ状態。だけど角度を変えたらルートが見える!

これに気づくのに結構ウロウロしてた。手当たり次第に入力してたけど当たるわけがねぇ!

しかしここからが地獄の始まり。何問あるんだってくらい反射の角度を探し続けた!

Desert Ruin

クリアするのに2時間くらいかかった。途中から反射+反転でさらに複雑になって大変だった。

めちゃくちゃ疲れた。ちょっと休憩してから次へ進む!

今度はリンゴ。まさかのリンゴ!角度が違うとまたしてもナニコレ状態。

リンゴがある場所が正解ルート。だけど途中からリンゴが無くなる。

んんんん・・・?と悩んでたら木とルート選択の枝に違いがあったのでなんとか解けた。

だがしかしここはクリアしても何も得る物が無かった!次は近場のドアへ!

テトリス。嫌いになりそうなくらいテトリス!マジでチュートリアル用意して。

ルールがさっぱり分からんからすごい苦労する。ずっと分けて考えてて正解じゃないのかこれ!って怒りくるってた。

くっ付けてもいい。そこから配置を変えてもいい。画像が扉の正解。こんな感じでテトリスクリア!

Quarry

さらにルールがどんどん追加されてくるがなんとかクリア。砂漠ほどじゃないからまだマシ。

だけど・・・疲れた。製作者の自己満足ゲームに付き合うのはここまでだ!

ずっとやってるとすごいストレスの連続で禿げ散らかすよこんなの!

そもそも主人公はなぜこんな島に?って疑問とか色々。何も説明が無いってのはやっぱりモチベが下がる。

愚痴が入り始めたので終了しておこう。続きは・・・気が向いたらやろう。

個人的評価は★2.5。ルール説明さえあれば楽しめるんだろうなって思う。

糞ゲーではない。楽しめる人もいるはず。てなわけで終了!


のはずだったんだけど進めた。やめておくべきだったと本当に後悔してる。

糞ゲーお馴染みのタイムアタック。たくさんある謎解き(運ゲー)を出してくる。

なぜ運ゲーか。それは失敗しリスタートするたびに毎回謎の内容が変わる。だけならまだマシ!

途中で醜い通せんぼからの謎探しゲームが待ってる。問題が見つからずタイムオーバーも頂戴する。

謎解きゲーとはなんなのかってくらいの見つけにくさ。見つけてクリアしてもまだ問題が続く。

柱型の回転謎!2つも用意して待ってる!本当にありがとうございます。

ほんとタイムアタックで無理やり寿命を伸ばす行為だけは許せない。運ゲーまで混ぜてるし。

そんなわけでここで終了!

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

ランダム自由記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました