PS Plusのフリーを楽しむ! シャーロックホームズ編③

シャーロックホームズ

続きをやっていこう!

今回は3章【不名誉】

始まりと同時にホームズの娘が隣人アリス家に泊まりに行く話に。

もちろんあんなやばい隣人の所には行かせるわけないので理由をつける。

うまくいったのか分からないが。そして同時に客が訪れもちろん観察タイム。

・・・不正確な人物像。これがあとあとどう響いてくるのか。

しかしこの人物は見てても面倒な人物なのはすぐに分かる。

ホームズの隣に立ってホームズのマネをしている。

そして続いて依頼人登場。もちろん観察。

今回は1章とは違うが人探しから始まる。

依頼内容は消えた恋人を探してほしい。

いきなり消えたのに父親は何もしてくれないと。

個人的にはあれだけど依頼人なので。そして依頼人に今までに届いた手紙を観察する。

これに事件発生してるよって証拠が出てくる!

恋人の手紙と父親からの手紙は同じタイプライターから書かれている!

さてどちらが今回の主役になるのか!?

長い調査が始まる予感!

え・・・?

いやいや何もしてないぞ!ただただ手紙を観察しただけ!

結論!

この人物が恋人。この内容だと2人も詐欺師がいる!

そしてどちらを選ぶかだよな。これ次第でまたへんな方向にいきかねない。

今までこの結論タイムの選択で常に✖しか選んでないが・・・

ここはもちろん✖を選ぼう!

メアリーには事実を知ってもらいこれからに役立ててもらおう。

この世は金、金、金!の世界だということを!

その夜・・・何かが入った入れ物がホームズ家に投げ入れられる!

チクチク鳴ってる。あーこれはもういやな予感がする。

とりあえず開けてみるかと思い開けたら吹き飛ばされた。そしてやり直し。

思った通り解体スタート!その後2回の失敗でなんとかクリア!

下でホームズ家を見ていたらしい1章で追跡に協力した少年。

その少年が犯人を追いかけ逃げられたが上着だけ回収したと。

その上着を調べている途中に邪魔してくるオーソン。

しかも自分が狙われたんだと騒ぎまくる。こいつもやばいわ。

そんなことを考えていたら推理の選択で・・・

これは(笑)

微妙に憎めないキャラしてるんだよね、邪魔してくるけど。

全てが故意だったら確実にこいつが元凶になり最後で犯人になるはず。

ま、詐欺師とは無関係だろうと思いたい。てなわけで偶然を選んでおこう。

物語を進めると娘がアリスと動物園に行くとか。

適当に選択肢を選んだら怒って出て行ってしまった。

アリスのやばさにホームズもアリス家を調べることに。

もちろん密かに。分かったことはアリスはホームズを監視している。

アリスの父親はホームズにより20年前に捕まった悪党。

アリスは降霊術をしている。

以前からやばさが垣間見えてたのにここにきてさらにやばい人物になってきた。

それから爆弾犯の手がかり探しに悪党の巣へ変装して潜入。

調査を終えたところでオーソンがホームズの恰好して登場。

ホームズがわざわざ変装したってのにこいつはホームズに変装してる。

バカだろこいつ。なんとか逃げ帰ることには成功した。

逃げるアクションで数回やられた。

警部にお願いしてホームズを狙ったと思われる人物を確保。

観察開始だ!

またしても不正確な人物像・・・

これでどんどんおかしな方向に流れていくのがほぼ確定か。

こいつは以前ホームズが関わった事件で逮捕され証拠不十分で釈放されている。

その事件で弟が負傷したのをホームズのせいだと言っている。

次は爆弾投げてきた人物の調査。写真を頼りに家を訪れれば新たに表れた人物の観察

今回はうまくいったようだ。どうやら実行犯の母親。あまり話も聞いてくれない。

だけどここはホームズ、変装して入れてもらおう。

牧師に変装し部屋に入り調査をすれば爆弾の設計図などを発見。

それとホームズ爆破に失敗したので妹が危ないぞって手紙も。

しかしその手紙の送り主は過去に違う事件で捕まえたダーツって名前の人物。

そして集めた証拠で推理してたら・・・

早くも有罪に出来るみたい。

だが目的は爆弾を入れさせた真犯人。

手紙の名前を考えるとまた冤罪だ!俺じゃない!ってなりそう。

まだまだ証拠が集められそうなので継続。

今度はダーツを警部に捕まえてもらって尋問。警察有能すぎるわ。

尋問して証拠品の中に暗号があるので家に戻って解き明かす。

と当時にオーソンが連れ去られる。

またこいつかよ・・・そして救い出すためにまさかの潜入ミッション!

メタルギアで磨いた実力を教えてやろう!

それにしてもどんどんいろんなアクションを入れてくるのは好感持てるね。

そして救出に成功したが実行犯をスキを見てオーソンがナイフで刺す!

オーソンも怪しすぎるだろ。そして全ての証拠が集まり結論に至る!

パーシー・フレミングが有罪!うん、今回は納得。

無罪のとこがすごい理由だけど。

目的はあくまでも爆弾を投げ入れさせた真犯人だからね。

実行犯はすでに分かっているし。

オーソンは全く関係無い被害者ってことで完結するだろう。

狙われているホームズのマネしちゃ自業自得なんだけどね。

だけど・・・ちょっと他のが気になるよね(笑)

もしオーソンが全ての元凶だったら!てなわけで解釈をいじる。

むむむ・・・これはある意味納得いく結末。

この結論の最後の部分であの刺したのが爆弾投げた実行犯だったのかと。

こうなるとオーソンはマジでやばい人物だな!

物語の最後に流れるムービーはこの結果で変わる。オーソンのやつがすごく見たい!

だけど・・・これは本来見れなかったはずの結論。

悔しいけどパーシー・フレミングに有罪になってもらおう。

迷探偵の名は伊達じゃない!

多少不満が残るが今までで一番マシなムービーだった。

ううーん・・・他のが気になる!てなわけで気になるのを過去に遡って見た結果!

ひどい結末のムービーだらけだった。どうなってんだ?このムービー集は。

もうちょっと納得いく説明を盛り込んで解決してくれよ・・・。

例えるならコナンで毛利小五郎本人が推理してる感じ。ひどいものをみた。

次回!

¥

連鎖反応!アリスがそろそろ絡んできそう。

しかしゲームタイトルが悪魔の娘なのでアリスが最後のシナリオだろう。

その間に少しづつ怪しさが増していく感じかな。

しかし実はホームズの娘が・・・なんてことにならないことを祈ろう。

まだまだ続くシャーロックホームズ。

かなり楽しんでやれているので高評価な作品だけある!

あとは最後をうまく締めくくってもらいたいものだ!

スポンサーリンク

関連記事(一部広告含む)

ランダム自由記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました